2014年5月7日水曜日

母の引退

母は約40年に渡り美容院を経営してきた美容師です。

その母も60代半ばを迎え、今月でついにお店をたたむことに。

息子の髪をカットしてもらいました。
店舗では最後だろうなー
私が赤ちゃんの頃にお店を開店して以来、美容師として働き続けた母。

物心ついた時から常に私の中の母は「働く母。美容師の母」であり、ハサミを持ってお客様の後ろに立つ背中をずっと見続けてきた気がします。

正直・・・親子とは言え、職人的な母と自由奔放な私は性格で似ている部分はあまりないと思います。

私の興味の向く方向は常に外向きで、コツコツと技術を磨いてお客様に向き合い続けた母のような地道さがなく、同じ職業でお店を継ぐことはありませんでした。

ふつーに会社員になった私なので、技術者・経営者としての苦労や喜びを理解するのは難しいですが、40年続けるというのは、簡単じゃなく本当に凄いことです!そして、父の理解やサポートもなければ40年も続けられなかったと思います。

というわけで、お父さん・お母さんお疲れ様でしたっっっ!!!




長年の労をねぎらって近県に住む親戚も集まってきました♪

お店にテーブルを持ち込んで、ごちそうをたくさん並べて、思い出話を聞いて。。。良い時間だったなー(^◇^) 親戚同士の仲が良くて幸せなことですね☆

最後にみんなでお店の前で記念撮影

そして、母には及びませんが私にも変化があるのです。

15年近く正社員として勤めてきた会社を4月末を持って退職しました。

直前まで復帰するつもりでいたから、会社とも色々協議していたけれど。
現在の家庭の状況や子育てとの両立、今後のこと、もう一度よーーく考えて、旦那さんにも相談して、、、結果、今のタイミングで辞めるのが一番良いと判断し決めました。

ただ、社会の中で働き続けたいという気持ちはあるので、今の私にとって無理のないスケジュールで勤務が可能なパートタイムワークを探し、ご縁があった、とある企業で働くことに決まりました。

明日初出勤。ちょっと緊張。。

未経験の業界だし、仕事の内容も今までと直接は関係ないけれど、興味のある分野なので楽しみでもあります^^

父と母には、これから旅行したり、好きなことしたり、孫の面倒見たりしてもらいながら(笑)、のんびり隠居生活を楽しんでいただくこととして。

私はまた新たな環境の中で、家庭に子育てに仕事に、がんばりますわぁー('ω')ノ



0 件のコメント:

コメントを投稿